ホワイトロード 妻のつぶやき

テレビで『白山白川ホワイトロード』が開通した…、

と言っていたので早速10日の日に行ってきました。

メンバーは姉と友だち2人、そして旦那と私の5人です。

幸い朝から晴れていて『白山』もきれいに見えました。

『ホワイトロード』は開通したばかりなので混んでいるのでは、

と思っていたのですが渋滞することもなく、

どの駐車場もすんなりと停めることが出来ました。

『ホワイトロード』に行くのは5年ぶりくらいです。

さわやかな風そしてきらきらとした木々の緑、

川もとてもきれいです。

『ふくべの大滝』はやさしく水しぶきをあげていました。

でも前に来たときは水の量が多く、もう少し勢いがあったような、

そして、残雪もまだまだ残っていたような気がします。

岐阜まで通り抜けしないで帰ってくるので、

お弁当を持って行きました。

この『ホワイトロード』は

お土産屋さんどころか自販機すらありません。

これはとっても良いことだとは思うのですが…。

お弁当は各々買い、旦那は普通の『芝寿し』

私はちょっと贅沢に『プレミアム芝寿し』

三方岩岳の駐車場で食べたのですが

これがめちゃめちゃ美味しかったのです♪

金沢を出るときは気温が28度だったのですが、

ここでは20度になっています。

旦那が言うには「100m登るごとに0.6度気温が下がる」とのこと。

三方岩駐車場は1,450mの位置にあるので

8.7度下がる計算ですのでピッタシです。

駐車場には人がいないのに

20台以上の車が停まっています。

山に登っているの?

日記

Posted by fok-rs