石川県白山市で気密測定(完成) 2023/04/19

おはようございます
健太郎です。

4月19日は 石川県白山市で
Hamamoto建築研究室さまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

玄関框が無垢板。

FIX窓が大きく

抜け感があります。

LDKに入ると斜め方向に

リビングが見えます。

テレビボードは造作。

背面はエコカラットでしょうか。

無垢板の天板。

大人数で食事しても

余裕のあるサイズ。

テーブルの脚は作成中。

リビングに隣接する和室。

落ち着きのある空気感。

和室っていいですね。

キッチンからの景色。

手前にリビング階段。

掃き出し窓から見える緑。

奥に広がるリビング。

リビングドアの横には

大きめのカウンターテーブル。

格子戸と無垢板の

カウンターテーブル。

照明の傘も素敵。

2階の廊下には …

物干しの天井吊り下げ。

洗濯物がめちゃくちゃ乾きそうです。

ここは2階の一室。

奥の部屋は旦那さまの

書斎でしょうか。

かなりの収納力がありそう。

よく見ると

この部屋の手前側にも

カウンターテーブル。

 

カウンターテーブルって

ほんと使い勝手が良いんですよ。

トイレはホテルのそれ。

ゆとりのあるサイズ。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は ...。

 

C値 = 0.22cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

完成気密ですが

C値改善を開始。

 

玄関ドアから漏気があったため

ドアラッチを調整して

気密性を改善しました。

写真は換気システムの

流量調整シーン。(C値改善に関係ありません)

2階の換気に目貼りの困難な箇所あり。

そこを濵本代表に協力して頂き

しっかり目貼りしてもらいました。

 

それでは再測定。

C値改善後の結果は ...。

 

C値 = 0.18cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた
濵本代表は とても喜び
結果を撮影されていました。

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

44cm2 → 36cm2 と

8cm2 改善。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.41 → 1.26 と隙間風が入り難い

特性に大きく改善。

ホントのC値改善値は

玄関ドアの調整箇所。

約3cm2くらいと思われます。

 

あとの5cm2は

2階設置の換気システムの目貼りが

しっかり効いたことによるもの。

  

0.18cm2/m2 の気密があれば

このゆとりある大きな家でも

換気も冷暖房もしっかり効いて

快適に過ごせると思われます(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs