大阪府大阪市で気密測定(完成) 2023/06/12

おはようございます
健太郎です。

6月12日は 大阪府大阪市で
住友林業㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

ブログに書いていませんが

最近、ちょくちょく大阪で測定があります。

近くで現場を見ると

けっこう軒が深い。

裏にまわると窓の上に 深いひさし。

お施主さまのこだわりポイントです。

玄関に入ると正面に中庭。

シューズクローゼットの上は

タイル張りの仕様。

ダイニングキッチンからの景色。

料理しながら中庭をはさんだ

奥のリビングが見えます。

キッチンはトーヨーキッチン。

調理するためのエリアが広く、とても美しい。

食洗器はガゲナウ。

レンジフードもトーヨーキッチン。

連動して給気する電動シャッターが

側面に設置されていました。

 

電動シャッターの役割は…

レンジフードONで発生する負圧を

抑えるともに、空調の効いた空気を

無駄に捨てることなく、電動シャッターから

給気した空気でキッチンの換気を行います。

ダイニング上空は吹き抜けの仕様。

店舗のような照明が見えます。

 

窓の外には電動ルーバーが…

日射取得をコントロールできる優れモノ。

リモコンで開閉はもちろん、全収納できます。

リビング側は 1段下がった床に

梁見せ & 板張りの勾配天井。

とても温かみのある雰囲気。

リビングの窓にも電動ルーバー。

「日差しをコントロールするぞ!」と

お施主さまのこだわりを感じます。

2階の上がると大きな吹き抜けと

ガラスが入ったアイアンの手すり。

夜の景色も間違いないかと…。

その先には大きなホール。

何でもお子さまがダンスを

習われている模様。

かなり広いので多目的に使えます。

寝室は落ち着いた

コーディネート。

コーナーサッシから見える

緑が目に鮮やか。

隠し扉?を開けると

ダークな色合いの秘密基地。

男心くすぐる秘密の部屋です。

それでは測定します。

ここは全館空調なので

出来ればC値=0.5cm2/m2 が

ほしいところ。

 

気になる完成気密の

結果は ...。

 

C値 = 0.32cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

完成気密ですが

C値改善(隙間埋め作業)を

開始します。

 

弱電スペースのCD管や

配線回りの隙間に粘土を詰めました。

 

外から引き込む光ケーブルなどの

引き込み配管はスースーなので

気密処理しましょう。

多目的ホールのスピーカーの影に

目貼りしてない排気口が…。

チェック漏れでしたすみません。

 

今気が付きましたが

多目的ホールの鏡の前に

大型電動スクリーンがあったのですね。

そのためのスピーカーでしたか。

家に居ながら映画館ですね。

最後は洗面室の

下にある …

床下点検口。

点検口のフタ周りではなく

枠の周りから かなりの漏気あり。

コーキングをしっかり

入れてもらいました。

 

さてさて、C値改善後の

測定結果はいかに...。

 

C値 = 0.27cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定に立ち合いされた

お施主さまは とても喜ばれていました。

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

60cm2 → 51cm2 と

9cm2 改善しました。(目貼り忘れを含む)

 

中間気密は 57cm2(C値 0.30)。

完成気密は 51cm2(C値 0.27)なので

6cm2 も良くなっています。

完成気密 0.27cm2/m2 に

徹底した 日射コントロール。

 

暖冷房の効きはもちろん、

お施主様のこだわりを楽しみながら

過ごせる家になりましたね (^^♪

気密測定

Posted by fok-rs