福井県あわら市で気密測定(完成) 2023/05/18

おはようございます
健太郎です。

5月18日は 福井県あわら市で
㈱増田材木店さま(ウェルネストホーム)の
現場の気密測定(完成)を行いました。

玄関扉を開けるとなぜか

ブォーンっと

けたたましい羽の音。

クマンバチ(熊蜂)です。

なぜか 何度も何度も玄関から

侵入を試みている様子。

追い返すのが大変でした。

 

クマンバチは刺激を与えなければ人間を

刺すことはほとんどありませんが…。

LDKは やわらかな色合い。

ブラインドは降りていましたが

爽やかな光が差し込んでました。

壁は ルナ漆喰の塗り壁。
ざらっとした質感がいいですね。

レンジフードは
室内循環式レンジフード。 

超高気密の家だとレンジフードを使用すると

負圧が発生し、玄関ドアが開きにくい。

 

これは一般的なモノと異なり
負圧にならない(外に排気しない)ため
料理中玄関ドアが軽く開きます。

この家の窓は

掃き出し窓を除くと …

すべて内開きのドレーキップ窓。

ピクチャーウインドウの

ようで素敵です。

廊下には大きいファミリークローゼットが

備え付けてあり、突き当りの壁には

エアコンが取り付けられていました。

この家のエアコンは これ1台です。

各部屋の戸を開放すれば

1台で冷暖房を賄える設計です。

換気システムは
ダクトレス第1種換気の
ヴェントサン。

それでは測定します。
気になる完成気密の
結果は...。

 

C値 = 0.085cm2/m2 の超々高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

完成気密ですが C値改善を

行います。

 

こちらの玄関ドアは

YKKのイノベストD50。

 

以前から言ってますが

ちょっとパッキンの当たりが

少し悪い扉。

ゴムパッキンを起こして

少し癖を取ると当たりが

良くなります。

続いて、エアコンの配管です。

カバーの周りにはコーキングを

打ってありましたが

気密はそこではない。

あらら… スリーブに隙間があって

スースーですね。

配管の隙間を埋めないと

漏気する可能性は高いです。

ここにたっぷりと

コーキングを充填してから ...

ヘラで押さえて隙間を無くしました。

ここまですると安心です。

 

さて、C値改善後の

測定結果はいかに ...。

 

C値 = 0.075cm2/m2 の超々高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
増田さん(設計士)はとても喜び

結果を確認されていました。

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

8cm2 → 7cm2 と

1cm2 の隙間が埋まりました。

 

たった 1cm2 の改善ですが

エアコンのスリーブまわりの

改善は大きいと思います。

 

エアコン配管の貫通部の

気密が取れていないと

暖房の時期(冬季)に エアコンの下から

冷気が侵入することは 多々あります。

 

皆さん ご注意ください(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs