岐阜県岐阜市で気密測定 2023/06/23

おはようございます
健太郎です。

6月23日は 岐阜県岐阜市で
㈱青山製材所 しあわせハートフルホームさまの
現場の気密測定を行いました。

長良川に 比較的近い

現場でした。

掃き出し窓から

光が差し込む 明るい室内。

断熱材は 屋根・壁ともに

30倍発泡のウレタン吹付断熱。

床は 既にフローリング施工

されており養生済み。

 

話を聞いたところ

養生は レンタル養生の模様。

クリーニング時に 回収してもらい

ゴミが出ないのでエコです。(ゴミ代も掛からないし)

それでは 測定前に

チェックします。

サッシはYKKのAPW330。

樹脂ペアガラス。

サッシ周りにはウレタンが

充填されていました。

玄関土間の気密パッキンの

ジョイントや入隅にコーキングが

入っていました。

 

基礎の立ち上がりにも

コーキングが ...。

漏気し易い箇所を分かられてますね。

剛床と大引きの取り合いにも

コーキング。

ここは 床断熱仕様なので効果的です。

天井にはボードが貼られていました。

床もフローリング施工済み。

 

ちょっと言いにくいですが 実は …

ボードや床が貼られていると

漏気チェックが難しいので

測定のタイミングとしては 少し遅いです。

ユニットバス下の給湯給水の

配管周りから少し漏気あり。

ウレタンを充填しました。

天井と柱・間柱の取り合いは

漏気し易いのでウレタンを

充填して気密処理。

漏気し易い、柱まわりや

筋交い周りにウレタンを

充填しました。

現状、床が貼ってあるので

間仕切り壁内を中心に攻めました。

漏気を抑えるのに効果的な箇所ので

お試しください。

それでは測定します。

気になる気密測定の結果は...。

 

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

 

測定に立ち合いされた 青山代表は

喜びの Goodポーズ。

 

㈱青山製材所さまの気密測定で過去最高値。

数回測定しましたが

C値 = 0.1cm2/m2

αA(家全体の隙間面積)= 11cm2 と

全て同じ値で安定していて Good。

今回、はじめて ㈱青山製材所さまの

現場を測定させて頂きましたが

大工さんが気密を熟知している方で助かりました。

 

良い気密が出たため、帰り際

ゆったりとした気持ちで長良川を眺められました。

緑豊かな大きな川で 見ごたえありますね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs