石川県小松市で気密測定(完成) 2023/07/28

おはようございます
健太郎です。

7月28日は 石川県小松市で
ラクラス㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

家の正面は タイル貼り仕上げ。

石のような質感がいいですね。

玄関土間は 大きな三角形?

玄関からリビングまでの

長いアプローチが土間仕上げ。

LDKは 勾配天井の大空間。

梁の上の FIX窓から

青空が見えました。

キッチンは 東洋キッチン。

シンプルで 素敵なモデル。

背面には 大容量の収納があります。

そのキッチンにビルトイン

された食洗器は ミーレ。

リビングは 壁付けテレビに向かって

ソファーが並ぶのでしょうか。

 

換気システムは ローヤル電機の

第1種熱交換換気。

洗面室はワイドで

使いやすそう。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は ...。

 

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

ここで ラクラスさまから

目貼りなしの生活気密を

測定してほしいと要望が ...。

 

通常の完成気密は

換気システムやレンジフードといった

設備の給排気口を目貼りし

躯体(家)の気密を測定します。

生活気密は 目貼り一切なしで

お施主さまが住まわれる

普段の気密を測定します。

 

最近、ちょこちょこ

この要望が増えてきました。

 

それでは測定します。

気になる生活気密の結果は ...。

 

C値 = 0.31cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた

お施主さまは とても喜ばれていました。

 

躯体気密 = 0.12cm2/m2。

生活気密 = 0.31cm2/m2。

と 両方ともに高レベルな完成気密。

これだけ気密が良いと大空間の

LDKでもしっかり冷暖房が効きそう。

それにしても

LDKに 土間がある設計は

非日常的な要素があり

とても素敵ですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs