ガマの穂

おはようございます

健太郎です。

ある日の気密測定後に

たんぼ道を横目に走っていたら

何やら、フランクフルトの

ようなモノが見えました。

 

もしや ...

クルマを降りて近づくと

ガマの穂の群生でした。

子供のころ、これに触ってみたくて

ずっと探していましたが

なかなかその機会がなかったものです。

近くて見ても、串に刺した

フランクフルトのように見えます。

ガマの穂と呼ばれていますが

これは花のようです。

 

茶褐色部分は雌花。ガマの雌花は弾力があり

膨らんでいるのが特徴です。ガマの穂の上部には

細長い棒があり、これがガマの雄花。

花弁はないようです。

このガマの穂は爆発すると

言われてます。

もちろん火はでませんが、手で触れると

爆発したかのように白い綿毛(たんぽぽの様な種子)が

大量に飛び出すようです。

試しに1本カットして

そーっと触ってみました。

綿毛が爆発しません。

もしかしたら、結構パワーが必要なのか?

ぎゅっと握りしめましたが

爆発しませんでした… 残念。

ちょっと硬かったので、時期が早かったのかな。

今度また見つけたとき、爆発するか

触ってみます(^^♪

日記

Posted by fok-rs