石川県小松市で気密測定 2023/07/10

おはようございます
健太郎です。

7月10日は 石川県小松市で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

ガレージは2台余裕で

停められるサイズ。

ガレージ側からの景色。
住居側に大きなフィックス窓。

室内側からどういう風に

ガレージが見えるのか楽しみ。

外壁は 塗り壁。

室内に入ると
木のいい香り。

リビングからガレージを

眺めた感じ。

 

愛車がバッチリ見えますね。 

夜にガレージ側をライトアップさせると

永遠に眺めていられます。

ガレージ側に近づくと

土間仕様になっていました。

ここに座って眺めるのもまた素敵。

まるでカーディーラーや

カーショップの施設の眺めです。

 

愛車が収まれば、それをおかずに

ご飯が何杯でもいけそう。

室内側を眺めた景色。

壁は塗り壁。

横に流したコテ捌きが良い感じ。

食洗器は ガゲナウ。
正面のステンレスパネルが
とてもシンプルで素敵。

フルオープンできて

食器が入れやすそう。

圧倒的な大容量。

キッチンに隣接する和室。

ちょうど4帖。

イ草の香りがしました。

やわらかな色合いの寝室。

換気システムは第一種(熱交換)の
スティーベル製 ツイン・エアー LT-50EcoFlat。
シンプルなデザインで人気があります。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は ...。

C値 = 0.092cm2/m2 の超々高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

完成気密ですがC値改善を

行います。

 

玄関ドアは YKKのイノベストD50。

このドア、パッキンの当たりが
ホントに気難しい。

ゴムパッキンを指で

起こしてクセを取ります。

ドア枠を1周するように

パッキンを起こすと当たりが良くなり

気密性が上がることも しばしば。

最後は気密点検口の調整。

断熱材の蓋を開口のセンターに配置し

バンドを占めて

蓋の密閉性を上げます。

七山社長が完成気密で

必ず行う技です。

 

それでは再測定します。

気になるC値改善後の結果は ...。

C値 = 0.076cm2/m2 の超々高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に七山社長は

笑顔でピースサイン。

 

今回のC値改善で

αA(家全体の隙間面積)は

6cm2 → 5cm2 と

1cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.31 → 1.19 と隙間風が入り難い

特性に大きく改善。

いや ~ 愛車を眺めながら
生活できるって 羨まし過ぎますね。

 
気密はもちろん、断熱性能が高いので

真冬でも 暖かい部屋で 愛車を

見ながら1杯。サイコーです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs