石川県小松市で気密測定(完成) 2023/11/13

おはようございます
健太郎です。

11月13日は 石川県小松市で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関に入ると足元が明るい。

上がり框の間接照明が

なんともやさしい。

LDKに繋がる廊下には …

大容量の収納棚が連なって

設置されていました。

暖色系のやわらかな 色合い。

リビングは天井高の

梁見せ仕様。

隣接する和室から

イ草の香りがしました。

キッチンの奥には

収納棚とカウンターテーブル。

 

壁はホワイトボードになっており

お子さんの作品が飾られていました。

洗面脱衣所は広く

ここにもカウンターテーブル。

奥さま用でしょうか。

2階の寝室も かなり広い。

天井が一部板張りになっています。

測定前に七山社長がチェック。

 

気密点検口の断熱蓋を

センターに配置し

バンドを絞って密着させました。

YKKのイノベストD50の

気密性を確認。

パッキンの当たりが良く

漏気が無かった模様。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は …。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

めちゃくちゃ良い気密だけど

何か問題ないか チェックしていくと…。

脱衣室の棚の上に

目貼りの無い換気扇を発見。

「忘れ取った」と七山社長。

 

急いで目貼りして再測定。

気になる再測定の結果は ...。

C値 = 0.068cm2/m2 の超々高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた

お施主さまは とても喜ばれて 記念撮影。

 

αA(家全体の隙間面積)=9cm2。(3×3cm)

n値(隙間特性値 範囲1~2)= 1.00。(最高値) 

ヤバいほどの気密力です。

 

この日は非常に寒く、

エアコンが1台 稼働。

測定の準備中は 室内が暑すぎて

上着を脱いで作業してました。

 

いや ~ めちゃめちゃ暖かい家に

完成した現場でした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs