皇帝ダリア 妻のつぶやき

春に、友だちの家に行ったとき

『皇帝ダリア』の苗があったので、

「欲しい!」と言ったところ3本分けてくれました。

まだまだ小さかったのですが

皇帝ダリアはめちゃめちゃ大きくなるので、

大きな鉢に植え替えました。

今年の夏はとっても暑かったせいか

苗は大きくならず丈も50㎝くらいで止まってしまい、

おまけに葉っぱが黒くなって落ちていきました。

花は咲かないだろう…と半ばあきらめていたのですが、

10月の末ごろになって見ると、

丈は1m60㎝と低いながらも『蕾』を持ちました。

日が短くならないと蕾ができなく、

灯りがあるところでも花は咲かない…と、

ネットに書いてあったので、慌てて移動しました。

本来の皇帝ダリアは大きく伸びて4~5mにもなり、

そこで花を咲かせます。

だから今までしっかりとお花を見ていませんでした。

今年は11月の中ごろになって、

低いところで花を咲かせてくれましたので、

思う存分見ることが出来ます。

でもでも、花びらが薄いので、

先日の雨嵐にだいぶやられました。

年末になって最後の蕾2つが

きれいに咲いてくれました。

ありがとう♪

日記

Posted by fok-rs