久しぶりに手取川キャニオンロード歩き

この日は真冬には珍しく、白山の姿と手取川がきれいに見えます。

久しぶりに石川県の白山を源流とする手取川のキャニオンロードを歩きました。

白山の山の中の手取川の歩行者と自転車専用の道なので、雪が多くしばらくは歩けませんでしたが、このところの温かさで雪も解けはじめ、道に雪が残っているところまで歩いてみました。

白山市の手取川沿いの道歩きからスタートです。

どんどん歩くと道の真ん中の大きな雪の固まりがありました。

手取川の橋からのV字谷の川の流れがきれいです。

この里山の集落と雪の残っている田んぼや、畑と山を見ながらの歩きです。

よく見ると何度も登った奥獅子吼山が見えます。

真っすぐな道歩きすると、森に囲まれた道には雪が解けておらず、ここで折り返し帰ります。

折り返しの道から一向一揆の鳥越の山の城跡が見えました。

ホントは鳥越の道の駅一向一揆まで行きたかったんですけど、運動靴姿なので、長靴は履いていなかったのでこれ以上の歩きは諦めました。

でも山好きな私なので、里山と里山集落と川を見ながらの歩きで心が癒されました。

日記

Posted by fok-rs