石川県小松市島町で気密測定 2021/01/08

おはようございます
健太郎です。

1月8日は 石川県小松市島町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定を行いました。

かなり大きな平屋の家です。
勾配天井&天井高になっており
開放的な大空間の設計です。

壁の断熱はセルロースファイバー。
断熱材 充填前の測定になります。

屋根の断熱はウレタン吹付断熱。

今、気が付きましたが
壁の桁上の部分にもウレタンが
吹付されています。
ちょっとしたハイブリッド仕様です。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りはコーキングにより
気密処理されていました。

壁(面材)の気密も
コーキングにより気密処理。

外から見るとテープとコーキング
により気密処理されていました。

そー言えばガレージに繋がる
引き戸が収まっていません。
このままだと測定できない('Д’)

二人で取り付けようと
頑張りましたが最後の最後で
レールにハマりませんでした。

もちはもち屋でサッシ屋さんに
来て頂き、取り付け+サッシ調整を
お願いしました。

さてさて、気密測定器で
減圧して隙間を埋めていきます。

 

調整して頂いた引き戸の
下端から気密漏れ。
ウレタンで埋めました。

玄関周りの基礎とスタイロフォームの
取り合い部分をウレタンで気密処理。
後に余計な部分をカットします。

面材と間柱の取り合い。
すみっこをコーキングで気密強化。

火打ちの根元にウレタンを
追加して…

電線まわりにもウレタンを
ねじ込みました。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.077cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされたお施主さまは
とても喜び、詳細を確認されていました。

この後、メッシュ状のシートを
室内側に貼って、セルロースを充填。

 

今年の冬は結構寒いですが、もうしばらくで
めちゃ暖かい家で過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs