石川県白山市村井町で気密測定(完成) 2021/02/26

おはようございます
健太郎です。

2月26日は石川県白山市村井町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関は上がり框が低く
膝にやさしい設計。
隣接するのは客間かな。

温かみのある
色合いで落ち着きます。

たしかここは
2階リビングの現場。
階段を上ると…。

超パノラマビューが
目に飛び込んできました。
白山連峰が一望できます。

キッチンのカウンターは
ハンズスタイルさまで採用率が高い
モールテックスの左官仕上げ。

太陽光パネルが
設置してあるようです。

リビングの対角となる
部屋は書斎でしょうか。

L字の大きいカウンターテーブル。
とてもきれいに繋いでますね。

横長の窓は
ピクチャーウインドウ。
パノラマビューも良いですが
こちらの風景も素敵です。

2階リビングの入り口は
スモークガラスの引き戸。

 

店舗のような戸で
冷暖房の無駄も押えます。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.28cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この現場の中間気密は
たしか 0.12cm2/m2。
もうちょっと良い完成気密を
想定していたので念入りに
チェックしていきます。

 

太陽光の引き込み配管は
コーキングでしっかり
気密処理されていました。

床下に設置された
マーベックスの澄家からも漏気無し。
また、監督さんが床に潜って基礎全体を
チェックしてくれました。

コンセントボックスを
数か所開けて漏気確認。
ほぼ漏気がない状態でした。

お風呂の点検口を開けて確認。
引き込み配管の気密処理が
無い箇所発見。
気密処理して頂きました。

外に出て確認したところ
エアコンのスリーブの
目貼りが外れていたところを
何カ所か発見。

 

テープでしっかり目貼り
しましたよ。

 

さて、仕切り直し
再測定の結果はいかに...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

測定結果に監督さんは
ほっとひと安心。
詳細結果を撮影されていました。

 

気密シート貼りの施工で
完成 0.2フラットはレベルが高い。

この素敵な家で1年を通し
快適な生活が送れると思います。
それにしても凄い景色だ(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs