石川県白山市宮永町で気密測定(完成)

石川県白山市宮永町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

9月7日は 石川県白山市宮永町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

現場に入ると幅広の
階段が目にとまりました。

手すりは黒のアイアンがベース。
手が触れる部分は木製。

 

よく見ると上から下まで
木が繋がっているデザイン。
シンプルですが凝った作りです。

階段を上ると
間仕切り壁に木製の
窓枠のようなものが。

 

抜け感がよく、遊び心もあり
採光も取れます。

ハンズスタイルさまで
採用率が高い
2階リビングの設計。

連続する梁が
カッコいい。

一部天井高で採光も良く
明るい室内でした。

作り付けのテレビボードが
超ワイド。
100インチのテレビを
置いても圧迫感がなさそう。

テレビボードに繋がって
作られたカウンターテーブル。

白いディスプレイの
ようなモノは空気清浄機。
オシャレさんです。

 

奥の部屋はどうやら
旦那さんの秘密基地?
黒いガラスの扉で仕切れます。

カウンターテーブルに
収納力が半端ない棚。
天井が高いので解放感があります。

リビングの奥には
バルコニー。

視線が気になる正面の壁は高く
気にならない側面の壁は低めの設計。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.24cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた監督さんは
とても喜び、結果を撮影されていました。

 

たしか、この現場の
中間気密は 0.17cm2/m2。
完成気密が 0.24cm2/m2なので
C値の落ち幅が かなり少ない。

開放的な2階リビングで
遊び心がある設計。

 

気密シート貼りの仕様で
完成 0.2cm2/m2は
すごいことです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs