富山県魚津市青柳で気密測定(完成)

稜です。

12月21日は富山県魚津市青柳で
伊田直樹建築設計事務所さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

板張りデザインの玄関ドアや
和風なアプローチ階段が
とても素敵な玄関です。

これは…ポストでしょうか。
正面から見ると滑らかな
石のプレートのように見えますが、
横から見るとポストであることが
わかります。

上がパカッと開きました。
ここから郵便物を入れられる
みたいですね。
取り出すときは、
端にある鍵を開けると
正面のフタが開く仕組みに
なっているようです。
オシャレなデザインですね~。

中に上がります。
明るく光る球体型の
ペンダントライトが印象的な
素敵な玄関ですね。

この和モダンな感じの
ペンダントライト。
じんわりと優しく、
月のような明るみで
なんだか心がホッ…とします。

LDKは梁見せの天井や
ハンモックが素敵なデザイン。
サッシからは光が差し込んで、
全体的に感じる木の暖かみと合わさって
ゆったりできる空間となっています。

LDKから横に並ぶ部屋の
扉を開けると、
広々としていて開放的な
間取りとなっています。

こちらのお家の換気は、
第三種換気システムの
ルフロとなっています。
気密測定をする前に、
換気システムの流量を調整します。

とても良く回っていますね。
流量の調整と確認を
ちゃんとしていないと、
水気の多い場所や
部屋の大きさに対して
必要な分の換気ができないので
とても大切な作業です。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.32cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた社長は
満足されたご様子でした。

庭にはウッドデッキがありました。
この位置からは、
雄大な立山の景色が
眺められます。

 

ゆったりと過ごせる
暖かなお家。
とても素敵ですね。

気密測定

Posted by fok-rs