石川県鳳珠郡能登町宇出津で気密測定

おはようございます
健太郎です。

12月7日は 石川県鳳珠郡能登町宇出津で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

 

大工さんが電話中のところパチリ。
失礼しました。

コーナーサッシから日差しが
差し込む明るい室内。

吹き抜けが大きい設計。
高い位置の窓から
光を落とします。

断熱材は天井がサーモウール(羊毛)。
壁の断熱材はパワーマックス。
みっちり充填されていました。

その断熱材をタイベックスマート
(調湿機能付き気密シート)に充填。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

サッシ周りは気密テープにより
気密処理。

お風呂の下はカネライトフォームで断熱。
断熱材のジョイントは
ユラソール(高性能気密テープ)で気密処理。

断熱ダクトまわりの取り合いも
ユラソール。

床の気密は大引き間の
断熱ラインで取ってある模様。
柱周りはウレタンで気密処理。

見えますか?
ウレタンの気密処理。

 

梁と2階の床の取り合い部分。
返しも入っています。
ここは気密処理は効果が高いので
おススメです。

さて今回は先に
C値改善(隙間埋め作業)を
はじめます。

気密漏れする箇所
ナンバー1の玄関ドアの
下端から漏気あり。
ウレタンを充填しました。

勝手口も漏れやすい。
部位で言うとドア下端の
両端から漏れます。

配管周りは漏れていませんでしたが
ウレタンを吹いて気密強化。

外部収納でしょうか。
基礎と土台の取り合い部分に
ウレタンを吹いて気密処理。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.17cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さまと廣澤代表は
とても喜び詳細結果を確認されていました。

 

0.17cm2/m2は
気密シート貼りの仕様では
なかなかの気密スペックです。

真冬でもとても暖かくなりそうですね。
完成気密が楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs