石川県金沢市百坂町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

4月21日は 石川県金沢市百坂町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

外壁はガルバリウム鋼板。
玄関ドアは艶消しブラック。
ブラックは傷が目立ちますので
機械の搬入に注意します。

玄関土間に宅配BOXが…。
後に玄関ポーチに取り付る
ようです。

設計木花家さまと言えば
気密仕様の郵便受け。

 

開口部に気密サッシが使われており
ポスト口から隙間風を
入れさせません。

リビングはモノトーンを
基調としたシックな配色。

キッチン背面の窓から
緑が見えました。

家の裏手に回ると竹林があり
なんとも穏やかな景色でした。

この家の天井・壁は
珪藻土の塗り壁。

 

お施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。

プレーンな塗り壁で癖がなく
ほぼすべての壁が
プロ顔負けの仕上がりでした。

通常、塗り始めはきれいに塗れません。
お施主さまに伺ったところ
最初の塗った箇所はすべて
塗り直しされたようです。

この素敵な洗面室の
塗り壁やタイル貼りも
お施主さまの仕上げ。

キッチンのタイルも
お施主さまの仕上げ。
めちゃきれいでした。

実はトイレのクロスや
床もすべてお施主さま。
他にもいろいろ。

 

設計木花家さまではセルフビルドが
多いですが、ここまでやられた方は
はじめてではないでしょうか。

テレビボードの
ガラリの中は...。

床下エアコンがビルトイン。
見る人が見ると気づきがあると
思いますが、ノウハウが詰まってます。

換気システムは
マーベックスの澄家DC。

後に取り扱い説明を
させて頂きました。

 

熱交換素子に持ち手が
付いたのがホントよかった。
清掃時、取り出しやすくなった。

照明のスイッチは
アメリカンスイッチ。

操作すると小気味いい
音がするんですよ。

さて、気になる
完成気密の結果はいかに...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

もうちょっとで 0.1cm2/m2。
完成でも気密処理できる
箇所を探します。

おっと発見、光ケーブルの
取り込み口。ここを処理しました。

 

さて、再測定の
結果は...。

C値 = 0.14cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主様たちは
とても喜び、測定結果を確認されていました。

 

CD管の穴を処理したことにより
1cm2 改善した結果です。

設計木花家さまとお施主さま夫婦が
頑張って建てられた家。

 

冬はまだ先ですが
めちゃくちゃ暖かい家に
なりそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs