石川県小松市粟津町で気密測定

稜です。

4月15日は石川県小松市粟津町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定を行いました。

中に上がります。

壁の断熱材は、
セルロースファイバー。
充填前の状態になります。

屋根の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはリクシルのEW。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りはコーキングで
気密処理されています。

壁の気密処理です。
面材と柱などとの取り合いが
丁寧にコーキングで
気密処理してありますね。

 

筋交いの隙間の所にはウレタンが。
狭くて処理が難しい箇所でも、
ウレタンが膨らむことで
隙間がミチミチと埋めてくれるので
とても合理的な処理方法ですね。

ホールダウン金物の根元も、
コーキングで気密処理が
されていますね。

こちらは基礎断熱の現場ですので、
水抜きの穴も要チェック。
ウレタンで埋めてありました。

お風呂の配管などの貫通部も
ウレタンでしっかりと
埋めてあります。

測定をする前に、
怪しい箇所を探して
隙間を埋めてしまいます。

 

玄関の下端をコーキングで
気密処理します。
しっかりとモルタルを
入れてあっても、
小さな隙間を通って
漏気してしまうことがあるので
要注意なポイントです。

次は配線配管の貫通部。
すぐ横に筋交いがあるので
気密処理が難しく、
隙間が出来ている可能性があります。
こちらはウレタンで気密処理。

最後にスリーブ管の貫通部。
こちらも横に柱があって、
コーキングがうまく入っていない
可能性を考慮してウレタンを
使って気密処理をします。
狭い箇所でもウレタンは膨らんで
隙間を埋めてくれるので便利ですね。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.038cm2/m2の
ウルトラ気密です!
表示は四捨五入により0.0cm2/m2!

 

この結果に、
立ち合いされたお施主様は
喜んでいるご様子でした。

 

とっても素晴らしい気密。
小さなお子さんが、
快適な環境で暮らすことが出来て、
暖かいお家で育っていく。
そんなお家って素敵ですね。

気密測定

Posted by fok-rs