外湯巡り 妻のつぶやき

渋温泉の名物『外湯巡り』に行ってきました。

『外湯』はそれぞれ源泉や効能が違う温泉が『九湯』あって、

 

全部入れるのは渋温泉に宿泊しているお客さんだけで

 

宿から鍵を借りて自分で開けて入ります。

一般の観光客の方は『9番の大湯』のみ500円で入ることができるそうです。

9湯全部入るのは無理なので、

 

旅館の人にお勧めは何番か聞いたところ「4番、6番、9番がいい」とのことでした。

先ず旅館の内湯で身体を洗ってから『外湯巡り』に出ました。

 

浴衣に下駄で出かけたので初日は9番と6番の2つに入りました。

次の日は朝6時に4番に行ったのですが1番のりだったらしく熱くて入れません。

 

聞いたところお湯の温度は60度もあるそうで

 

じゃんじゃん水で埋めてかき混ぜていたら、次に来た人がすんなり入って行きました。

渋温泉は昔懐かしいの街並みに飲める温泉があったり、

 

店先で温泉卵が作られ50円で売られていたり、

『千と千尋の神隠し』の湯宿のモデルと噂される旅館『金具屋』もあったりと、

 

散歩だけでも楽しめようになっています。

日記

Posted by fok-rs