富山県黒部市で気密測定(完成) 2023/03/18

2023年9月11日

稜です。

3月18日は富山県黒部市で

伊田直樹建築設計事務所さまの

現場の気密測定(完成)を行いました。

駐車場の土間コン打設前ですが、

玄関ポーチやポストから

既に素敵な雰囲気がしています。

中に上がります。

玄関土間は滑らかなカーブが

特徴的なデザインです。

その裏側には大容量の収納棚。

滑らかなカーブを生かした

素敵なデザインですよね。

LDKはダイニングテーブルと

キッチンが一体化した、

アイランドキッチンが目を引く

奥行きのある空間と

なっていました。

何というか…

ふぅ、と息の漏れそうな

贅沢な空間デザインですね。

このゴワゴワ。

シックな感じがたまらない、

オシャレなダイニングキッチン。

玄関の付近には、

洗面場があります。

まるで素敵なホテルのような

品のある雰囲気が漂っています。

気密測定の前に、

こちらの現場に入っている

換気システムの流量の

確認と調整を行います。

換気システムは日本住環境の

第三種換気ルフロ400。

こちらの排気口を

ダイヤルのように回して、

排気する量を調整します。

ひと通り調整をして、

チェックしてみます。

ちゃんと回っているでしょうか?

ヨシ!しっかり回っているようですね。

20m3/hと表示されていますね。

脱衣場の排気量はこのくらい

あるといいと思います。

換気システムの調整が

終わりましたので、

気密測定に移ります。

気になる結果は…

C値=0.20cm2/m2の超高気密です。

この結果に、

立ち合いされた伊田社長は

満足されたご様子でした。

 

完成気密で

C値=0.20cm2/m2 は

素晴らしいですね。

 

こんなに素敵な家なのに

気密も換気もしっかりしてるって、

とっても贅沢ですよね。

気密測定

Posted by fok-rs