福井県福井市で気密測定(完成) 2023/06/26

稜です。

6月26日は福井県福井市で

㈱中広地所さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

 

玄関は正面からの視線を

気にすることなく、

両横から出入りの出来る

プライバシーに配慮した

設計となっていますね。

中に上がります。

 

リビングやキッチンは、

白や黒、グレーを中心としていて

心が落ち着くような

シックで素敵な雰囲気と

なっています。

反対側を向くと、

小上がりの畳コーナーが。

 

天井やブラインド、

カウンターテーブル。

周りのシックなデザインに

負けることなく、

上手く合わさっていて

素敵な空間となっていますね。

これまたオシャレな

ペンダントライトですね。

 

個人的な感想ですが、

ペンダントライトって

空間デザインのコンセプトを

構築する大事なピース

ってイメージがあります。

 

見た目は勿論のこと、

明かりの放ち方を取っても

その空間の印象をガラリと

変えてしまうパワーが

あると思ったりしてます。

洗面所です。

 

壁のタイルなど色々と

素敵なポイントはありますが、

何より気になるのは

中広地所さまの現場で

見かけることのあるこの光る丸鏡。

一見、ただの可愛い丸鏡

なんですが…

スイッチを入れるとこの通り。

背面に取り付けられた

ライトが光ってこんな風な

オシャレな光景に。

 

写真でも素敵に見えると思いますが、

実際に見てみるともっと凄いです。

二階に上がってみると、

部屋をつなぐ廊下の壁側に

とても大きな収納スペースの

扉が並んでいました。

 

床から天井までの高さが

そのまま扉となってズラーっと

並んでいますので、

圧巻のスケールとなっています。

それでは測定を…とその前に。

 

現場は基礎断熱で、

換気システムは第一種換気で

マーベックスの床下換気システムが

入っています。

 

測定するにあたって、

外側のフードをテープで塞いで

目張りしていたのですが、

測定器で減圧して見たところ

換気システム本体の内部から

若干の漏気がありました。

 

外側でしっかり目張りして

空気の流れを遮断したつもりでも、

100%漏気を止めるのは

難しいという事でしょうね。

 

ですので、換気システム本体の

外気に通じる出入口を

直接塞ぐことになりました。

それでは気を取り直して、

測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.18cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

満足されたご様子でした。

 

結果的にとても良い数値と

なったようで、一安心です。

 

家のデザインと気密。

そのどちらもこだわっているからこそ、

住み良く、快適で素敵な家を

建てる事が出来るのでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs