金沢観光(2) 妻のつぶやき

2日目は兼六園を案内します。

残念なことに、通訳の由紀ちゃんが仕事で来れなく

姉と私だけの案内となり、もの凄く不安です。

そもそも何故彼の金沢案内をすることになったのか?

彼はアメリカに住んでいる姪の友だちで

彼女が金沢案内をお母さんにお願いしてきたのです。

アイゼックさんはめちゃ優秀な方で

サンフランシスコのシリコンバレーのIT企業に勤めています。

片言の日本語を話せ、スマホに翻訳アプリも入れていて

私たち2人の案内でも何ら問題はありませんでした。

兼六園に入ってすぐに

先ずは混まないうちにと『お抹茶』をいただきました。

最高のロケーションで戴いたせいか

氷の入った抹茶は苦みもなくとっても美味しかったです。

兼六園の流れで金沢城公園にも行ってきました。

公園内を英語で案内してくれる方がいて、

彼も一緒に付いて行きました。

私たちはしばしの休憩です。

日本で食べたいものにお寿司、和菓子、ラーメンを挙げていたので

お昼はラーメンにしました。

内灘駅の横にある『ラーメン藤』です。

私的には美味しかったのですが

彼に聞くと「美味しい」と言うものの本当はどうだったのかな?

午後からは金沢での『お土産探し』です。

これもまた大変でお店を3軒も廻り、

美味しいかどうか1つ1つ買って食べてから決めるのです。

彼との観光の2日間が終わりました。

地元にいながら近江町、兼六園など久しぶりで

改めて金沢の良さを感じました。

ちなみに、兼六園は320円の入場料がいるのですが

65歳以上の方は無料です。

証明が必要ですがね…、必要?

見た目での判断できるでしょう!!

日記

Posted by fok-rs