未知の集落歩き、数瀬、三ツ瀬のアジサイ、

以前、白山市鳥越の奥の左礫町から大日川の発電所まで歩きの記事を書きましたが、その奥の集落の三ツ瀬と、

数瀬の集落は歩いたことがないので、大日川第一発電所から未知の集落歩きをしました。

発電所からすぐの道路にはがけ崩れ防止防護の赤いゲートになり、その下の道路歩きです。

大日川沿いの道路を歩くと、少し開けたところのは三ツ瀬集落のトウモロコシの畑がありました。

どんどん歩き大日川の橋を渡ると道路沿いの集落の人が植えられた思われるアジサイ花が満開できれいでした。

三ツ瀬を通り過ぎるとトンネルがありました。

新数瀬トンネルです。

広々とした集落の道路歩きをするとこの奥の阿手の集落に続く川沿いの道路からの大自然の眺めに癒されました。

大日川最奥の阿手集落はまだまだ遠いので、この数瀬の集落で折り返しました。

道路沿いには沢山の花が咲いていました。

山好きな私は北陸3県の主な山と白山市の山はほとんど登っていますが、知らない集落の各集落歩きをすると、海から山奥まで広大な白山市の広さや、隅々の各集落のお家の佇まいと、畑や田んぼなどを見ることで、この土地の集落で人がどのように生活しているかの生活ぶりと頑張りが大体分かります。自分も頑張らねばと大いに励まされます。

またその集落の大自然に癒されます。

日記

Posted by fok-rs