石川県金沢市で気密測定(完成) 2023/12/15

おはようございます
健太郎です。

12月15日は 石川県金沢市で
㈲端工務店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

測定当日は 土砂降り。

玄関を泥の付いた靴で

汚さないように気を付けます。

玄関に入ると暖かい。

壁にはエコカラットが

貼られていました。

玄関に手洗いが設置された

家が増えたと感じます。

 

入室前の手洗いは 風邪やインフルエンザ、

コロナの予防になるので

ありがたいです。

リビングの袖壁にはサッシが…。

アクセントになっていますね。

リビングは床板は

無垢のフローリング。

 

リビングドアは濃いブルー。

袖壁のサッシと合わせた色合い。

キッチンの奥に配置された個室。

奥様の部屋でしょうか。

その隣は 旦那さん部屋でしょうか。

寝室は別にあるのですが

プライベート空間があると違いますね。

2階の廊下は少し広め。

廊下の角には …

これまた手洗い。

トイレと別に手洗いがあるのは

使い勝手が良さそうです。

明るい部屋は 寝室です。

実はこの現場の中間気密は

0.53cm2/m2 でした。

気密シート貼りの仕様で

改善がなかなか大変だった

記憶があります。

その後、監督さんと大工さんで

さらに気密工事を徹底して 頑張った様子。

 

監督さんは 測定日の前日、

結果(完成気密)がどう出るか?

心配で眠れなかったようです。

それでは測定します。

気になって眠れなかった

完成気密の結果は ...。

C値 = 0.43cm2/m2 の高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

測定結果に監督さんは

「本当に、本当に良かった。とてもほっとしました。」と

安堵の様子で結果を眺めていました。

 

中間気密のαA(家全体の隙間面積)= 67cm2。

完成気密のαA = 55cm2。

 

通常、中間気密より完成気密が

悪くなることが多い。

この現場は 12cm2も完成気密が

良くなっています。

監督さんと大工さんの

熱い思いが感じられた 完成気密。

この頑張りが暖かい家を造るのでしょうね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs