富山県中新川郡で気密測定 2023/12/19

稜です。

2023年12月19日は富山県中新川郡で

㈲ベストホームさまの現場の

気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、

ウレタン吹き付け断熱と

なっています。

サッシは三協アルミのスマージュ。

こちらは樹脂サッシですね。

現場は基礎断熱です。

 

基礎に水抜き穴などの

貫通部がある場合は、

それを埋めておく必要があります。

 

チェックしてみると、

ウレタンで穴を埋めてありました。

測定を始める前に、

玄関ドアの配線貫通部を

気密処理していませんでしたので、

ウレタンを使って処理しています。

意外と処理し忘れやすい箇所。

竣工後に気づいても直すのは

ほぼ不可能ですので、

配線が完了したら忘れぬうちに

気密処理しておきたいですね。

それでは早速ですが、

測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.12cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

少しだけ、C値改善作業

(隙間埋め)をします。

 

玄関ドアの左上隅の方から

漏気がありました。

配線貫通部の方では無くて、

木と木のジョイント部分の方から

漏気している感じですかね。

 

サッシ周りのジョイント部分は

特に漏気を起こしやすいので

注意が必要です。

ウレタンを吹き付けて

気密処理をしました。

 

それでは再度測定を始めます。

結果はいかに…

C値=0.11cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2

 

αA (家全体の隙間面積)が
11cm2 → 10cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.32 → 1.30
となっています。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

満足されたご様子でした。

 

今回は1cm2 のみの改善でしたが、

元から素晴らしい気密ですので

既に隙間がほとんどない状態でした。

 

αA (家全体の隙間面積)と

延べ床面積の関係上、

C値が0.11cm2/m2 という

結果となりましたが、

素晴らしい気密であることに

間違いはありません。

 

寒い冬でも快適に暮らせる

家になりそうですね。

気密測定

Posted by fok-rs