石川県金沢市で気密測定(完成) 2023/12/21

おはようございます
健太郎です。

12月21日は 石川県金沢市で
Hamamoto建築研究室さま監修、
㈱雅さまの現場の気密測定(完成)

を行いました。

 

測定日は土砂降りの悪天候でした。

玄関に入ると暖かい。

アプローチが長く

奥に扉があるので抜け感があります。

リビング扉からの景色。

玄関側面にもありましたが

造り付けの棚が大容量です。

LDKは 大きな

吹き抜けがある設計。

和モダンの照明器具。

リビング側は少し天井が低く

板張りの仕様。

テレビボードも造り付けです。

キッチンの収納も大容量。

キッチンから中庭が

見えるのがGood。

2階の子供部屋は広く

将来、仕切って2部屋に出来る設計。

それでは測定します。

気になる完成気密の結果は ...。

C値 = 0.27cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

良い気密なのですが

チェックしていきます。

中間気密は 0.069cm2/m2 だったので…。

換気類の目貼り忘れや

排水トラップなどチェックするが

不備は見つからない。

雨の中、外周りをチェック。

そー言えば、この排気フードが怪しい。

コレは なんのフードだっけ?

写真は他の現場の画像。

先ほどの排気フードは

ガス衣類乾燥機のフードでした。

 

写真には乾燥機本体が写っていますが

当現場は本体どころかダクトも

何もない状態。

 

壁の中にダクトはあるが

接続されていないので

外から壁の中に空気を

引き込んでいた訳か…。

 

それでは外の排気フードを

目貼りして再測定します。

気になる気密測定の結果は...。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に ㈱雅の中井代表は

とても喜び、結果を確認されていました。

 

完成気密 = 0.13cm2/m2。

n値(隙間特性値 範囲1~2)= 1.02。

なかなかの気密力です。

分かってしまえば、なんてことないですが

原因の解析に1時間以上かかりました。

でも、正確に測定出来て良かったです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs