石川県野々市市田尻町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

6月3日は 石川県野々市市田尻町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

完成が楽しみだった
外壁が焼杉の家。

 

杉の表面を焼いて炭素化し
耐久性を上げています。
30年ノーメンテでいけるようです。

実はこの焼杉。
お施主さまと木下社長で
焼いて作られたモノ。
消防に許可を取って

杉板を3枚合わせて焼く
三角焼という方法で
丁寧に焼かれたようです。

 

表面を焼いた後、
裏面は腐食防止でお施主さまが
塗装された模様。
いや~ 何でもやられますね。

おっと話を戻して
インナーガレージは広めで
2台止めても余裕ある感じ。

 

僕的には気密ラインの
縁が切れているので安心です。

玄関ドアは大和屋の
木製玄関引戸。

 

ドイツ製のドアハンドルを採用した
エアタイトドアでとてもお高いモノ。
中間気密では漏気ありませんでした。
完成も頼みますよ~。

玄関は 大容量の
シューズクローゼットに
珪藻土の塗り壁が素敵。

この家の天井・壁は
珪藻土の塗り壁。

 

お施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。

 

筋を入れたコテ捌きが
いいっすね。

廊下にはアイアンの階段。
色のメリハリが効いてます。
床板はヒノキ。

階段を上がった
2階の廊下には
造り付けの本棚。

 

アイアンの手すりが
いい感じです。

1階に戻り…
リビングは 温かみのある
暖色系の色合い。

とてもゆとりのある空間。
テレビボードはL字で長い。

キッチンの上空には天井格子が…
料亭や温泉のようです。

この天井格子。
格子の間の塗り壁も
お施主さまが丁寧に塗られた模様。

 

その甲斐あって非日常感が
漂っています。

隣接する和室にちょうど
畳が入りました。

 

カウンターテーブルや
建具、格子が
これまた温泉旅館の雰囲気。

換気システムは
マーベックスの澄家DC。

そう言えば 設計木花家さまで
採用率が高い、床下エアコンが
見当たりません。

おっと 発見!!
床下エアコンは
食器棚の下に隠れてました。

新しいっすね
エアコンの配置位置。

 

食器棚の下に配置されるのは
はじめて見ました。
後に格子が取り付けられる予定。

ユニットバスは
ガラス張りの仕様。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び、詳細結果を
確認されていました

拘りがたくさん詰まった 素敵なお住まい。
間違いなく真冬も暖かく
過ごせそうですね。

 

それにしても外壁の焼杉は
めちゃめちゃ渋いです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs